2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

8月12日火曜日

          8月12日夜
 
           @だご汁
           @ぬかづけ(きゅうり、キャベツの芯)、プチトマトを飾ってみる
           @西瓜の皮の漬物
           @ゴーヤチャンプル
           @豚肉と胡瓜の塩昆布炒め
           @大学ポテト(byてんきち母ちゃんち本?)
           @かぼちゃ(チン!してマヨをたら?)
           @白米


         <ひとこと>

           先日 雪国もやしさんちで見た、だんご汁があまりに美味しそうだったので
           速攻で作りました! (ココ → 

           わたしんちのだご汁
          だご汁
           じゃがいも 
           にんじん
           たまねぎ
           大根
           さつまいも
           エリンギ
           豚肉(珍しく多めに)
           柔らかめに作っただご汁粉のだご

           我が家のだご汁は 父の里の作り方をマネています。
           ホットケーキを作るくらいの生地を 豚汁の中にスプーンで落として煮る
           感じ。
           ぷりぷりのほわほわのだごです。
           柚子こしょうを入れて 頂きます。
           いい汗かきました!


           そして この日。
           なんと!パパのお店のお客さん(患者さん)から
           釣ったばかりの(しかも父の里だった・・・)天然の鮎をもらいました。

          釣れたて鮎
           8匹も。

          ギョロ!目が。。。。。
           ヘンな汗をかきながら 処理。

           刺身を薦められたけれど、
           無難に塩焼きにしました!

          塩焼きで

           見事に解体して骨まで ちゅ?ちゅ?
           きれいにしゃぶって食べたのは 長男。(美味しくてたまらなかった模様)
           身を 半分近く食べたのは 次男と長女。
           私以外 産まれて初めて食べた鮎。
           「オレ、初めて食べた?」と興奮気味のパパ。
           ごめんなさい。。。私、ちょっと苦手^^;(食べたけど)

           予想外に 天然の鮎が食卓にのぼった、貴重な夜でした。




スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:42  |  2008年8月  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
