2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

自家製酵母にチャレンジ♪

          ぶどう酵母にチャレンジ♪
 

          
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る



           本を購入していたものの、なかなかとっつけないでいた、
           自家製酵母にチャレンジ中です。
           ↑コチラの本に忠実に。


           1日目
           1日目♪
           ど??か どうか うまくいきますように・・・


           2日目
           2日目♪
           お水が茶色になってきた


 
           3日目
           3日目♪
           レーズンがふっくらしてきた
           (夏は これくらいの日数で ぷくぷくするようなんだけど・・・・・大丈夫かな)



           4日目
           4日目♪
           変化なし。
           大丈夫なのかな・・・・



           5日目
           5日目♪
           お!
           ぷくぷくが上がってきた?



           6日目
           6日目♪
           やっと しゅわしゅわになってきた??♪
           


           7日目
           7日目♪
           このくらいで いいのかな?
           もっと ぶくぶくになって欲しいなぁぁぁ^^;




           この容器を置いているところは 1日中 だいたい28度をキープしています。
           発酵の進み具合いって こんなものかしら?
           冬並みの発酵速度のような・・・(本を読む限り)
           7日たちましたが
           まだ 完全にレーズン全部が浮き上がっていません。
           もう1日待つべき?
           ・・・待ってみよう。
           詳しい方がいらっしゃいましたら ご指南くださいませ!!




           参加しています♪
           



 
EDIT  |  15:34  |  天然酵母  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■♪JACKさんへ

JACKさん こんにちは!
いつも 勉強になるコメントを ありがとうございます。

レーズン酵母、何とか 「種」が出来て
そして 何とか パンが完成しました。
(更新が遅れておりますが・・・・)
新しい趣味が出来た感じです。
ごっち |  2009.09.01(火) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです (^^ゞ

<a href= http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/raisinbarm/raisinbarm.htm > 醗酵力の強いレーズン液種を育てる + 第1回 </a><br>
こちらに記載されてますが、ご参考になりますでしょうか?

主人とお店を始める、5年前にはよく私もやってたのですが...
最近手抜きばかりで...と言いつつ旦那様に洗濯をさせてますが (^^ゞ
JACK |  2009.08.29(土) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
